2015年02月27日

愚痴曲と生牡蠣

どうも、hakaruです。2月ですね~

...はい、最近いろいろいろいろとありまして結局2月の間全くブログ更新出来なかったことを

深くお詫び申し上げます......

ただひとついえること...生牡蠣には気をつけろ

海のミルクとかほざいている場合じゃなかったです

雪牡蠣とかいって氷のせておちゃらけている場合でもなかったです

胃腸もあれあれで主食が経口補水液だったりマシュマロだったりと大変でしたホントに

でもね、経口補水液ですね、どんなポカリもかなわない・・・

ぜひ、脱水になったらのんでみてください、、いろいろと染み渡りますから!!

話変わって1月前の話になっちゃうのですが投稿したボカロ曲がありまして



イラストは伊藤零さん、動画はみぃかさんにお願いしました!!

はい、これはですね、、「無」を象った愚痴曲というポジションでつくりまして

歌詞は初動で全て書き上げたというレアケースでございます

書き始めたら普通は止まるんですよ、たいてい

今回は何も考えずに本能で書いたもんなので支離滅裂感が半端ないですがご愛嬌ご愛嬌...

愚痴曲ですが、これからもどんどんだしていきたいと思うので乞うご期待ということです

P.S.もっとギターの練習しなきゃ...


posted by hakaru at 21:41| Comment(0) | 投稿動画解説 | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

処女作という名の黒歴史(『適合ネイバー』の解説)

はい、どうも最近、カツオやらカニやら海産物が恋しいhakaruでございま~す

最近、寒くなってきましたね、ホットコーヒーが捗る季節・・・ようやくブラックに抵抗が薄れてきました。

飲めるようになったというか・・・

飲まざるを得ぬ状況になったというか・・・

だってカフェオレでは確実に寝てしまうので苦かろう胃が痛もうが押し入れる感じで飲んでました、先日までは

最近になって馴化ですかね、Have a coffee break できる余裕ができました、コンビニのチョコクロワッサンでひとり休憩室で優雅にやっております

ということで今日は、『適合ネイバー』のね、解説()をしたいとおもいます



この曲は処女作とかにはなってるんですけど、一年半前ですか・・見事に黒歴史化してます

よくこれであげたな昔の自分・・(汗)

まあ、過去の自分も見つめていかなきゃ未来へつながらないっていいますし(いいこといったつもり)

とりあえずこの曲を一言でいうと「荒ぶるフリー音源」ですかね

この曲全部フリー音源でできています、頭からつま先まで無料音源

また、ソフトも全部フリーソフトでmidiはdomino、DAWはReaper(無償版)、VST出力はSimple VST Hostです

あと全部「ステップ入力」というマウスで一音一音打ち込んでいく作業で作られております、ギターですらそんな打ち込み・・・

ここまでである程度察していただけたとは思うんですけどかなりガタガタな環境でフリーズやらバグを恐れながら作業してました・・・

たくましかったですよ、あのころは・・(しみじみ)

あと、本当はキーがさらに高い曲だったんですけど友達から「ボカロというかただのキンキンする音」といわれまして急遽やっつけでなおしました

まっ、直しても「キンキンする音」は変わんなかったみたいですけど・・・

過去の自分曰く、Panを意識したそうで、Synth1で作った音を無料のオートパンエフェクターをいくつも並べてました(Pan意識する前にもっと意識するとこあるだろ、とくにミックス)

そう、シンセの音はSynth1です

このシンセ結構すごくて人が公開しているプリセットをどんどん追加できるので無限にプリセットを増やせます、音作りもしやすいので入門とかにはよいと思います、LFOも使いやすいし

CubaseでもこのSynth1使いたいのですが、なぜか導入できないぃーー(泣)

こんなところでしょうか・・・

説明の大半が言い訳みたいになってますが、きっと気のせいです

はい、気のせい


まぁ、いつかリメイクすると思うのでその時にどれほど自分が進化しているかってことですね・・

次回はそれから約一年を経ていろいろ環境が整ってそこそこ聞かせられるレベルになって(?)から投稿した『カンセンショウネン』の解説とかとかやります



と最後に・・・『Primary Pieces』という鏡音リンオリジナル曲を作ったのですが、絵師さんと動画師さんを募集しております


【絵師・動画師募集】Primary Pieces 【鏡音リン】 powered by ピアプロ

もしご協力していただける方がいらっしゃいましたら、ピアプロページのメッセージ欄へよろしくおねがいします

では、いつになるかわかりませんがまた今度~ノシ














posted by hakaru at 00:36| Comment(0) | 投稿動画解説 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

