2014年12月09日

ボカロ曲製作雑談:「c」という名の問題

どうも、hakaruです。最近、髪が伸びてきてもっこりしだしたのできつめの帽子をかぶると脱いだ後

跡がついて髪型がイエス=キリストみたいになってしまいます。

しかたがないんすよ、だってお剛毛、ちょっとくせっ毛ですもん、まるで形状記憶合金みたいな感じ・・・

しかし、「ハゲない(だろう)!!」という素晴らしいアドバンテージがあるのでなんとかやってます

そんなことはともかく今日やっと次の曲の歌詞ができてレンくんに歌ってもらおうとしたんですけど・・

ボカロやってる人ならわかるんですけどボカロってイベントっていう音符みたいなやつに言葉を埋め込むんです

たとえば、「あーふーろー」と各音符に打ち込むとレンくんが「あ~ふ~ろ~♪」と歌ってくれる感じです

その作業やってて、イベント(音符)に打ち込もうイベントをダブルクリックしたら歌詞の代わりに

「c」

という文字が勝手に入るんです

おっ、とおってほかのペイントでやっても

「c」・・・・・ん?

だから「あーふーろー」って打ち込もうとしたら「c~c~c~♪」ってなるんすよ

「c~c~c~」っていってんならいいじゃんと思うかもしれませんがレンくん、14歳ですがEnglishが苦手そうなので

ごましなのか開き直りなのか「あ~あ~あ~♪」としか歌えません

あれと思ってマニュアルとかいろいろ見たんですけどなかなか解決にむかわず・・

一音打ち込むたびに「c」を消していけばできるっちゃできるんですけどなんでしょう・・

たしかにレンくんの反抗期な声は好きですが、マジで反抗期になっちゃうとは・・・

それともレンくんが僕に何かしらの「c」を通じてメッセージを送ってるのかもしれません(気持ち悪い)

ともかく、冗談も言ってられないので一度、VOCALOID Editor for CUBASE NEO をアンインストールして

再インストールしてみたんですけど効果なし・・・

暫く、「c」と闘いながらの調声となりそうですが、近々piaproないし音雲にあげるかもしれません

曲自体、大分拗ねて捻くれているのでそれがレンくんと共鳴したのかも(気持ち悪ry)

そんな徒然DAYSでした!では!!

P.S.新作動画「キャンディキャンディピーナッツ」みてくださった方、コメントしてくださった方、マイリスしてくださった方

本当にありがとうございました!

まだきいてないって方!ぜひ、見ていってください!



posted by hakaru at 02:21| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

