2015年06月29日

ボカロ新曲と作曲小咄とレンラップ

どうも、hakaruです

なんいうかが多い季節ですね

うかつに洗濯物も回せない日々が続いております

ジトベターです。いつまでたってもジトベター

そんなことはさておき前作から2週間足らずの新曲でござい

ます!




今回は第三弾目愚痴曲ということで「」をテーマにしております

ふつくしいイラストは霧弥さん(@yumemiyan)にお願いいたしました!

バラバラに砕け散ったガラスと傷ついたリンレンがクールな

イラストとなっております!

動画はリアルの友達をお誘い致しまして(引きずりこみまして)作って貰いました!

で、でなんですけど、今回はボーカルの低音と高温のギャップが大きい曲となってます。歌うのは辛そうかな。。。

ここから、作曲小咄になるんですけどベースが少し凝ってまして

Aメロの部分は実は16分意図的に遅らせております、少しもたついた感じなっております

割と僕の曲はベースを裏に持ってきてドラムとのリズムをごちゃ混ぜにしたい人なんですが

(↑これベース弾く人にはご迷惑なお話らしい)

Bメロとラップ部はほとんど表で打ってると思います

特にラップ部はベースドラム以外のパートがかんなりカオスなのでベースで芯を持たせてます

よって、仮にレン君いなくてもそれなりに間奏にはなるんですね

友達からはネパール音楽と言われたイントロですが

実は少し遊んでおりまして

予告を見てくださった方はもしかすると気づいているかもしれませんが

本編と予告のイントロ、実は少し違うんです

一度聞いてみてください!たぶん

カタカタカタカタ

といった音が本編には入ってると思います

これが投稿が遅れた理由(当初は6/27 20:00投稿でしたが、

6/28 2:30になった)
です!

実はこれ!マグネチックスターラーの音なんです!

!?

マグネチックスターラーとは!?

マグネチックスターラー(Magnetic stirrer)は、磁力を利用

して攪拌子を回転させ、液体を攪拌する装置。 長時間一定の速度で自動的に液体を攪拌することができ、実験室で液体の混合を行う際や化学反応実験でよく用いられる。(Wiki参照)


まあ、ググればいいと思います。たいてい水の渦巻きが出てきます

内情は僕がいる研究室のマグネチックスターラーがあまりにもいい音するもんだから

勝手にサンプリングして勝手にいれました

身近にいい音は隠れてるもんです、いやほんとに

あと、僕も実はコーラスとして参加してます

あまりに影が薄いんで気づかないと思いますが

ただ、一か所だけ割と聞こえるとこがあるので探してみたら面白いかもしれませんね

最後にレンラップですがこれまたあれで

以下のようなエディットになっております

レンアヌ.png

もう自分でもよくわかんないです、自分の音に当てはめながら無理やり作った類です

で、実際「Complete Complain」の箇所なんですけど

「くおおんぷうるういいつくおおんぷうるえいん」

と言ってます、やっぱり

「こんぷりーとこんぷれいん」

だと日本語感やばいので無理やり子音を捻じ曲げました

たとえば、「Sing a song」でも

「しんぐあそーんぐ」

より

「すういんぐああそおうんぐ」

のほうがそれっぽく聞こえると思ったりします

それなりに密度濃く作りましたので聴いてもらい感も強いわけで、、、

是非、聴いてみてください!



↑マイリストです、ご気軽にどうぞー!

posted by hakaru at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿動画解説 | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

コロッケそばのススメ

どうも、hakaruです!!

御無沙汰です!リアルのほうに切羽詰ってきてますが何とか生きてます

最近、やっとですね、「コロッケそば(自作)」なるものを食べました

(コ●コの某エッセイ漫画に触発されたのは言うまでもない)

金色のコロッケをかけそばに浮かべるコロッケは明らかに場違い感を彷彿させ

そのシンプルかつインパクトのある絵面はもはや清々しささえあるのです

初見の一口は「うぅん、、(ありなしかと言われればありだけど一緒にする意味は...)」

と考えつつなんとなく完食

もはや食べることはないだろうと思われたが日がたつにつれてもう一度

もう一度食べてみようと思い、再挑戦

次はたまたま、コロッケの中に明太子が入ってまして

コロッケを割った瞬間に中のたらこの粒が飛散

拭えない不安を胸にひたひたのコロッケブロックとそば共に食す!!

「おおおおおおおお!!!」

明太子大正解!!そして初見よりもコロッケ中身との相性が抜群でコロッケのサクサク感は激変するんですが

油っぽさがそばのあっさりと中和されるんですよ、これほんと

気づいたらかなりの頻度で食べている自分がいまして

ハマったな、コレハということですよ

残り汁も最後まで飲み干したくなるほどリッチになるので

みなさんもね!是非食べてください!!それでは~



























じゃなくて!このためにブログ書いたんじゃなくて!

じゃなくて!新曲のね、告知ですね!



変なタイトル...

4度目の挑戦となりますヒトの声とボカロの声を合わせた実験曲

今回は歌というより語りっぽい感じです

いわゆるトークロイドといったものに普通の話声を混ぜてみました

いわゆる際物ではありますがね、30秒ほどでいいので聴いてみてください!



posted by hakaru at 22:34| Comment(0) | 投稿動画解説 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

