2015年02月28日

ボカロとヒトのキメラ実験曲(解答解説編)

どうも、hakaruです。ええと、今回はですね

まずはじめに、きいてくださった方々、コメントマイリスしてくださった方々

ありがとうございます!!!!!

また、たくさんの方々がこの曲を紹介やピックアップしてくださりました

本当に感謝です!!!

では、アオノハナビ解答&解説&ご意見へのご返答です!!

まずは、こちら...



という感じでレン君とヒトの声が混じっているのですが何対何の比率で混ざっているか

とアンケートを実施しましていました

お答えくださった方々、ありがとうございます!!

大半はレン:ヒト=3:7とか4:6でヒトが濃いめといったところでしたが、、

実際はレン:ヒト=7:3と実はレン君のほうがウェイトが大きいのです!!

レン君の声を抜いてヒトだけにすると実はスッカスカで何も聞こえなくなります

というのもあえて、ヒトの声をスッカスカにしてもとのレン君の声に被せているようにしたのです

二つの声を重ねるのではなく混ぜるためには声の芯の部分は1つ分にしなくてはならないために

レン君の声の芯の部分を用い混ぜ合わせました、そのためレン君のほうが声は濃いめなのです

しかし、ヒトの声は意外と癖が強く、無機質なレン君の声の前では結構目立ってしまいます

あと、本実験で試したかったのは「違和感のないブレス」の追究

ボカロに違和感のないブレスを与えるのは僕の中では大変で違和感が残ってしまいます

そこでヒトの声と混ぜることで自然なブレスを与えてみようという試みでした

しかし、これが仇となったみたいで結果としてボカロというよりヒトの歌といった印象を与えてしまいました

次の曲(後述)ではこのブレスを生かしつつ、レン君の声を目立たせるようにしましたのでそちらでも比べてみてください

あとですね、、このヒトの声の主なんですけど、わたくしhakaruの声でございます(ドゥゥゥオオン!!!)

...まあ、Perfumeばりの加工をしてしまっているため原型をとどめていませんがww

Perfumeに見習って歌録り時の体勢は「正座」!!足をジンジンさせながら録りました

以下はコメントに対するご返答です

「歌い始めの息継ぎがすごい人っぽさ出てる」

 →はい、普通は削りとる強すぎるブレスも今回はあえて強調してみました

「ボカロオンリーのも聴いてみたいな」
 
 →はい、今のところレン君オンリーは考えておりませんが、機会があればつくってみたいですね

「実験は良いんだけどもっと曲を良くして欲しい」
 
 →はい...弁解の余地がございません。急いでつくったため、展開に捻りがなくなってしまいました
  
  次の曲は展開も踏まえしっかりと曲もつくりこんでいるので!!

次の実験曲はですね、昨日投稿したんですけど、前回のピコピコポップとはうってかわり

バンド調のTHE JPOPみたいな緩やかな曲になっております。実験曲第二弾トキノカナタです!!



今回はレン君濃いめにしました!!では、きいてみてください!!

P.S. アオノハナビもそうなんですけど歌いにくいんですよ...

何も考えずにつくってしまった宿命というか、はい、今回も音域2オクターブくらいです。ありがとうございました~orz






posted by hakaru at 23:52| Comment(0) | 投稿動画解説 | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

愚痴曲と生牡蠣

どうも、hakaruです。2月ですね~

...はい、最近いろいろいろいろとありまして結局2月の間全くブログ更新出来なかったことを

深くお詫び申し上げます......

ただひとついえること...生牡蠣には気をつけろ

海のミルクとかほざいている場合じゃなかったです

雪牡蠣とかいって氷のせておちゃらけている場合でもなかったです

胃腸もあれあれで主食が経口補水液だったりマシュマロだったりと大変でしたホントに

でもね、経口補水液ですね、どんなポカリもかなわない・・・

ぜひ、脱水になったらのんでみてください、、いろいろと染み渡りますから!!

話変わって1月前の話になっちゃうのですが投稿したボカロ曲がありまして



イラストは伊藤零さん、動画はみぃかさんにお願いしました!!

はい、これはですね、、「無」を象った愚痴曲というポジションでつくりまして

歌詞は初動で全て書き上げたというレアケースでございます

書き始めたら普通は止まるんですよ、たいてい

今回は何も考えずに本能で書いたもんなので支離滅裂感が半端ないですがご愛嬌ご愛嬌...

愚痴曲ですが、これからもどんどんだしていきたいと思うので乞うご期待ということです

P.S.もっとギターの練習しなきゃ...


posted by hakaru at 21:41| Comment(0) | 投稿動画解説 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

